新しいジム~NewGym Starting~

祝!!新ジム開設
祝!!新ジム開設

クリエイティブな仕事しているな~。
FBで知り合った友人が新たにジムを開設したので早速参上した。
横浜のマンションの物件を借り大きなマシンを2台設置している。
マンションは11階の最上階。
梅雨真っ只中にもかかわらず、吹き抜ける風が心地よい。

記念すべきお客さん第一号としてトレーニングを教示もらった。

普段GGで行なっているトレとは一味違う。
GGが悪いわけではないのだが、人目があるということに関して言えば。
トレーニングに対してストイックになることができるのでGGは良いと思う。
しかし、自分のようにトレーニングで挙上が軽いものしかできないのは、頑張っているのは理解していても人目が恥ずかしいこともある。
従って、人目を憚らずに喚き呻きながら頑張ることができることは個室で行うことの利点だろう。

今回は、少し時間が開いてしまった。
そのためのビハインドした分のメニューで展開したのだが・・・
途中からは・・・
ここ最近の仕事の鬱憤を晴らすかのように無我夢中で挙上した。

 

こんなエッジが良いですね
こんなエッジが良いですね

新たに、腹筋のメニューを加えてのトレーニングを行なう。
腹筋は私にとっては足に次いで弱点と言える。
まあ・・・結果は情けないもんだった。
高校時代のラグビーで培った筋力など、その片鱗すら見えない。
教わったことの反復練習あるのみで対応していこう。

トレーニングを始めて3ヶ月目に入るのだが、体系自体も変化が現れてきていてモチベーションが上がってきた。
この辺りから、少し勉強が必要になってきていることを感じる。
ただ、闇雲に上げるのもイイのだが、栄養学と共にトレーニングすることの大切さを思う。

例えば、
プロテインの摂取タイミング・・・トレ後30分がゴールデンタイムということは、実はその必要性があるのか?
むしろ、体内に蓄積されているプロテインを動員できる状態にするためには、1~2時間前に食事の形で摂取してからトレーニングへ臨む。
取れ後の疲労回復のための摂取は、睡眠の前に摂取。睡眠30分から2時間は成長ホルモンが活発になるのでそのタイミングで体内のプロテインを使用できる準備をする。

なんにせよ・・・
筋肉=バカ
ってことは絶対に有り得ない。
筋力トレーニングは極めてクレバーなスポーツである事を感じるのだった。

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